クレジットカードで金券を購入する方法と注意点とは?
最近は多くの店舗で、クレジットカード決済が使えるようになってきたので、普段のお買い物でも現金を使うことが少なくなってきました。クレジットカード決済だとポイントもつきますし、お得で便利です。ただ、金券や商品券の購入はクレジットカードで購入したくても、購入できる場所が限定されてしまいます。今回は、クレジットカードで金券を購入する方法と、クレジットカードで購入する際の注意点についてもお伝えします。
クレジットカードで金券を購入する方法
多くの方がご存知かもしれませんが、金券は基本的にクレジットカードで購入することができません。金券ショップや正規の販売店などの「金券を取り扱っている実店舗」のほとんどは、原則としてクレジットカード払いを受け入れていません。
しかし、実店舗では現金払いのみの金券の購入ですが、オンラインショップであればクレジットカード決済が可能な店舗があります。
クレジットカード会社のオンラインショップで購入する
クレジットカード会社のオンラインショップでは、各社のクレジットカードで、自社が発行する金券をカード払いで購入することができます。
例えば、JCBカードでJCBギフトカードを、VISAカードでVISAギフトカード、VJAギフトカードを、アメックス(American Express)カードで百貨店ギフトカードを、といった具合です。
公式のオンラインショップで購入する場合は、カード会社の公式サイトから購入ページにアクセスし、必要であればアカウントを作成します。その後は普通のネットショッピングと同じように、購入したい金券の種類や金額、枚数を指定して注文します。支払い方法はカード払いのほかに、現金払いや銀行振込も選択できるところもあります。
クレジットカードが使える金券ショップで購入する
一部のネットの金券ショップでは、クレジットカードが使える場合があります。ただし、全ての金券ショップで全てのクレジットカードが使えるわけではないので、事前に確認が必要です。(金券ショップでも実店舗では、基本的に金券をカードで購入することができません。)
クレジットカードが使える金券ショップで購入する場合は、こちらも一般のネットショッピングと同じように、入力フォームに購入したい金券の金額や枚数を指定します。支払い方法は、クレジットカード払いのほかに、銀行振込や電子マネー払いなどを選択できるところもあります。
クレジットカードで金券を購入する際の注意点
オンラインショップでなら、クレジットカードで金券を購入することができます。ただし、クレジットカードで購入するからこそ、気を付けないといけない点がいくつかあるので見てみましょう。
信頼性のあるショップを選ぶ
金券をクレジットカードで購入できるのはオンラインショップに限られているといっても過言ではありません。つまりネットで買い物をするのと同じことです。そのため、クチコミや運営会社情報をしっかりと確認して、信頼性のあるショップかどうかを見極めてから購入しましょう。
価格を比較する場合は「合計金額」で
実店舗で購入する場合と異なり、カードを使ってオンラインショップで金券を購入する場合は、送料や手数料などの「別途料金」がかかります。複数のショップで価格を比較する場合は、金券本体の金額だけではなく、送料や手数料込みの「合計金額」で比較をするようにしましょう。また、カードによってはポイントが付くので、付与されるポイントも忘れずに計算に入れましょう。
購入金額の上限に注意
カード会社では月間の金券の購入額に上限を設けていることがあります。これは、クレジットカードの不正利用を防ぐための安全策として導入されています。一度に高額な金券を購入したり、ちょこちょこ頻繁に金券を購入すると、クレジットカード会社から現金化を疑われてペナルティを受けることがあります。
クレジットカードの現金化を避ける
カード会社では、クレジットカードの現金化を防ぐために、金券などの換金性の高い商品の購入を規制しています。
クレジットカードで購入した金券を売却し現金化すると、クレジットカードの現金化と変わらないため、カード会社の利用規約の違反に該当することになります。このような行為が発覚すると、カード会社に利用停止や強制解約などの措置が取られる可能性があるので、注意が必要です。
まとめ
クレジットカードでは購入できない金券ですが、店舗は限られているものの、カード会社の公式オンラインショップや一部のオンラインの金券ショップを利用することで、クレジットカードで簡単に購入することができます。
オンラインショップで金券を購入する際には、信頼性のあるオンラインショップを選ぶことは基本中の基本です。そして、クレジットカードの規約を守りながら購入手続きを行うことが大切です。不正利用を避け、スムーズに金券を購入するために、これらのポイントを把握しておくことが重要です。