急ぎで商品券が欲しい!通販で買うときは届く日数の目安をチェック

急ぎで商品券が欲しい!通販で買うときは届く日数の目安をチェック

人に何かをプレゼントするときには、その人の好きなものが何かを知らない限り選ぶのに苦労します。そのようなときには現金が一番ですが、露骨に現金を送ってしまうと相手に失礼になるため、代わりに商品券を贈る方法がベターになります。

届くまでの日数を考えておかないと、欲しいタイミングに間に合わないなんてことも

商品券には様々な種類がありますが、可能な限りその人の世代に合わせて渡すものを考えた方がいいでしょう。また細かい趣味や好みなどは知らなくても、おおむねその人が好きそうなものを渡すに限ります。例えば30代から40代の人でいえば、よく外食をする傾向がありますので全国のファミリーレストランなどで利用することができると喜ばれるでしょう。また、50代以上に対してであればデパートに行く人が多いため、百貨店で使える商品券を購入する必要があるでしょう。 それ以外にも、その地域に応じて使える商品券などが喜ばれることが多くなりますので、相手に応じて送るものを考えるべきです。 これらの金券は、基本的に安く購入することができる可能性があります。安く購入したい場合は、インターネットの通販を狙った方がいいでしょう。商品券の場合には、直接レストランなどで購入することもできますが、その場合が定価で販売していることがほとんどになります。これに対して、インターネットの通販などを利用して購入する場合には1割引き程度で購入できることが多くなります。また、ネットオークションなどで購入するとそれ以上安く購入できることも少なくありません。 ただし、購入する場合には期限が付いているものの方が安くなる可能性が高くなります。例えば、8月31日が期限の商品券を6月1日に購入する場合に通販を利用したとすれば値段が安くなっている可能性がありますので、購入するメリットは大きいといえます。ただし、人にプレゼントする場合であればあまり期限が迫ったものをプレゼントするのは非常識になりますので少なくとも期限が2カ月ぐらいある商品券を送るようにしましょう。相手にもよりますが、期限が1か月程度に迫ってしまうとなかなか使うことができない場合があります。 例えば、デパートでしか利用することができない商品券の場合は、頻繁にデパートに行っている人は別ですが、そうでない人はなかなか利用する機会がありません。 それと同時に、届けるまでの日数を考えておくことも重要です。誕生日に届けるはずだったのに、誕生日の翌日になってしまう場合がありますので、早めに購入をし急ぎで発送をするようにするべきです。

最短だと翌日に届けてくれるサイトもある

誕生日や記念日に商品券を通販で送る場合には、急ぎの必要があるならば早めの手配が重要ですが、直前に記念日が分かった場合や直前に気がついた場合には二日前ぐらいに注文することもあり得ます。このような場合、基本的に届けてくれない通販サイトもありますので、お店を選ばなければいけません。ただ、場合によっては翌日に届けてくれるサイトも存在します。急ぎに対応しているサイトを利用すれば何とか希望している日まで商品券を届けることは可能になります。 ですが、そのような通販サイトは少し割高で対応している場合もありますので、料金のことを気にするならばやはりあらかじめ送るものを決めておくことと、いつ送るかを頭に入れておくことが大事です。うっかり忘れれば対応が厳しくなるだけでなく、対応してくれるところでも割高の設定になるためほんの少しの注意が命取りになります。 また、通販サイトによっては発送を早くすることができますが、繁忙期の場合には希望した日に届かない可能性も考えられます。1年間の中で配達業者が忙しくなる時期はあまり発送しない方がよいかもしれません。お歳暮のシーズンやお中元のシーズンは、配達業者が非常に忙しくなるため可能な限り発送を避けるべきです。それ以外にも、クリスマスシーズンも配達が増えますのでできるだけ時期をずらすことが重要になります。 絶対にその時期に発送しなければならないとすれば、可能な限り早めに対応しておきましょう。希望日の1週間ほど前に商品を契約をすれば離島などを除いて日本中どこでも配達してくれる可能性があります。離島の場合は、船しか出ていない場合もありしかもその船が二日に一度しか出航しておらず船が到着するまで二日間ぐらいかかることもありますので、1週間以上前に注文しておくことが大事です。 翌日に届けてもらう場合でも、時間指定ができないことも考えられるため、時間指定ができるところを選ぶと便利になります。この場合には、相手がいつも何時ごろ自宅に居るかを確認しておきましょう。少し細かい配慮ですが、そのような配慮があれば商品券を受け取る相手も喜んでくれるにちがいなりません。基本的に商品券を翌日までに届ける場合には、速達書留になりますので料金が高くなることは覚悟しておくべきです。

商品券を通販で購入する場合には、到着が最低でも翌日になりますので、ぎりぎりに契約をして発送してもらうのは危険です。早めの利用がおすすめですよ。

即日発送のおすすめ通販サイト