結納返しに商品券がおすすめ!金券ショップでの購入方法と贈るマナー

結納返しに商品券がおすすめ!金券ショップでの購入方法と贈るマナー

結納返しとしての商品券の贈り方

結納返しというのは、ただそのまま贈れば良いというだけでなくマナーがあるのでよく覚えておくことが大切です。
お礼のつもりで行ったものが知らないうちにマナー違反になっていて、相手の気分を悪くしては本末転倒であるため送り方はしっかりと覚えておくようにしましょう。
結納返しとして商品券を選ぶのであれば、相場を把握して適切な金額を返すことがポイントになります。
商品券というのは金額がそのままわかってしまうものですから、相場の把握は重要です。
ただし、地域や家によっても相場というのが変わってくるだけに一概にこれぐらいというのはないので、その点もあわせて抑えておくようにしましょう。
目安としては関東では半返しとされ結納金の半分ぐらいと覚えておくと、ある程度の目安とすることができます。
次に縁起物であることから、縁起の悪い数字となるようなものは避けることが推奨されています。
4や9と言った数字は死や苦を連想させますから、お返しとしては不向きなのでこのような金額にならないように気をつける必要があります。

商品券を買うならお金がなくても後払いできる金券ショップが便利

結納返しに商品券を贈ろうと思ったけれども、お金に余裕がなくて困っているというケースは少なくありません。
お金がない中で無理に返すようなものではないと言っても、一種のけじめであるだけにお返しをするのであればできるだけ早めにしておきたいというのもごく自然な感情だといえます。
一般的に商品券は現金でなければ購入できないため、お金がなければ気持ちはあっても用意できないということになりますが、金券ショップを利用すればクレジットカードで後払いをすることができるので、現金がなくても商品券を用意することができます。
金券ショップの後払いは約三ヶ月後の引き落としとなっているので、その間にお金を用意する時間は十分にあるため早い段階でお返しをしたいけれど、お金に余裕がないという時に便利です。
通販なので時間がかかるのではと思う人もいるかも知れませんが、金券ショップは即日発送をしていて更にクレジットカード決済ということもあり、注文が確定した時点ですぐに発送をしてもらうことができます。
普通のネット通販と違って入金を確認してからということがないので、スピーディーに商品券を贈ってくれるのも魅力となっています。
お返しに最適な各種商品券が取り揃えられているので、悩んだ時には利用をしてみると良いでしょう。

商品券購入におすすめの金券ショップ