コンビニで大活躍するギフト券「クオカード」を通販でゲット!

コンビニで大活躍するギフト券「クオカード」を通販でゲット!

知人や友人などの記念日や何かのお礼に商品券などを渡すことがありますが、商品券を渡す場合にはまず商品券を買いに行かなければいけない手間がかかります。そこでインターネットを使っている人であれば、インターネット上でギフト券を送ることが可能です。

メールで贈れるから自分も相手も楽

インターネットのギフト券を手に入れる場合はネット通販で購入することができますが、これは通常の商品券などと同じでネット通販が可能なため非常に合理的に購入することができるでしょう。従来であれば、わざわざ百貨店や専門店あるいは金券ショップに買いに行かなければならなかったギフト券も、パソコンやスマホが1台あれば購入することができるため非常に便利です。現代人のように、わずかな時間でも貴重だと考える人が多いこの時代では、通勤の行き帰りや人との待ち時間などのわずかな時間にネット通販でギフト券を購入できるメリットは計り知れません。当然お金も大事ですが、年齢とともに時間もそれ以上に大事だと考えている人は多く、わずか数分で購入できるためストレスもなくなります。
通常の商品券などと違う点は、ネット通販をした後に相手の家に届けるわけではなくインターネットで発送することができることです。インターネットで送る場合には、文字列を送ることになりますが、そのギフト券が使えるサイトに行き登録をすれば現金に換えてくれます。ギフト券に含まれている現金の分だけ系列のサイトで自由に商品を購入できるのがポイントです。
つまり、インターネットで知り合って住所が知らない相手でも電子ギフト券であれば簡単に送ることができることが便利な点になります。また、わざわざ書留などで発送しなくてよいため500円ほどの送料がかかるわけではありませんし、現代のように配送業者が忙しく駆け回っている時代において、配送業者を利用せずとも相手に送ることができ、配達業者の負担を避けることが可能です。
書留などで送る場合は受取人に直接渡さなければならず郵便ポストに入れることはできませんので、相手がいない場合は受け取ることができません。ですが、ネット通販で送るギフト券の場合にはメールで送ることができるため、相手がいなくてもスマホやパソコンからメールを開いたタイミングで受け取ることができることから、非常に自由度が高いのがポイントです。つまり、従来であれば相手の都合に合わせて発送していたものが、相手の都合に関係なく発送し受け取ることができる電子ギフト券は、現代の忙しい社会にぴったりの贈り物と言えるでしょう。

支払いもネット上の決済でOK

スマホで発送してスマホで受け取ることができる電子ギフト券は、わざわざ現金を持ち歩かなくてもよいため安心して購入することができます。ギフト券を送るときには数万円単位で購入することになりますが、わざわざ現金を移動させないため銀行からお金を下ろす手間も省けます。
口座から引き落とすようにしておくことで、ネット上で決済することができるのがポイントです。支払いをする場合には、現金が通帳に入っていることを確認してから行いましょう。十分にお金の余裕があれば問題ありませんが、電子ギフト券の場合は実際に自分がギフト券を手にするわけではありませんので、金銭感覚が少し狂ってしまう可能性があります。現金を引き落とそうと考えても現金がなかったため引き落とせない可能性が出てきますので、常に余裕を持ってお金を通帳に入れておくことが大事になります。
ギフト券のタイプは様々ありますが、500円券から1万円券など小さい単位から大きい単位まであるのでとても便利です。例えば5000円だけ送る場合には5000円単位のものを購入すればよいことになります。メールで受け取った人も、実際に使えるようにするために登録する時にも一回登録するだけでよいので手間がかかりません。もし500円券しか存在しない場合は、十回登録しなければ5000円分として利用することができないためかなり面倒臭くなるでしょう。
購入する場合には、何種類かギフト券の種類がそろっているところから購入しましょう。その方が、相手が現金に換える時に手間が少なくなります。通常は、購入する時にギフト券の種類を選ぶことができるため、その段階で相手に手間をかけないような種類を選ぶことが重要です。
実際にギフト券を利用する場面では、インターネットの通販で利用することができますが、購入できる商品は限られてきます。ある程度大きなネットショップで利用できるものが使いやすいですが、人によっては大手ネットショップで利用するよりも、特定の個人店で使えるようなギフト券の方が喜ばれることもあります。この場合には、相手がどのようなことに興味を持っているかをよく調べてから送ると良いでしょう。また、年配者の場合はいくら便利とは言えスマートホンなどを持っていない可能性があるため、実際に電子ギフト券が役に立つのかよく考える必要があります。

インターネット通販で購入することができる電子ギフト券は、手数料がかからないため購入者も便利ですが受け取る側もメールで受け取ることができるため時間を選ばない点で便利なります。また、支払いもインターネットでできる点も魅力的と言えるでしょう。